お知らせ

2019.12.10

11日(水)12日(木)は定休日です。

11日(水)12日(木)定休日です。

ポインセチア 小.jpg

2019.12.03

4日(水)5日(木)は定休日です。

4日(水)5日(木)定休日です。

2019.11.25

27日(水)28日(木)は定休日です。〈頭脳警察〉ライブ!

27日(水)28日(木)定休日です。

頭脳警察 小.jpg

30()長野ネオンホール、ニューアルバム『乱波』を引っ提げて、〈頭脳警察〉ライブ!
限りなく激しく
(「過激」ってのとは違う)限りなく優しいPANTAの歌声を『乱波』で久方振りに聴きました。
ラストの『さようなら世界夫人よ』・・圧巻、コーラス、吉田美奈子、やっぱりスゲェ、美奈子姐は。

で、その余波で1987年の傑作『クリスタル・ナハト』を再聴・・このアルバム
1938119日~10日未明ドイツ、ナチスによるユダヤ人街襲撃〉をモティーフにしているとあり、
若き日のアタシはそーとー気負って「重々しく」聴いたんですが、今、聴くとね、
「え?こんなにポップでカッチョいいアルバムだったの!」ですね。

PANTAの歌声の美しさ、そしてメロディー・メイカーとしての力量を再認識しました。

2019.11.19

20日(水)21日(木)は定休日です。

20日(水)21日(木)定休日です。

壁1 小.jpg

2019.11.11

13日(水)14日(木)は定休日です。

13日(水)14日(木)定休日です。

戸隠、馬・小.jpg

戸隠カップ麺・小.jpg

先月のことですが、珍しく『晴れた休日』に恵まれ、さくっと戸隠へクルマを飛ばしました。

自宅から一時間も掛からずにこんな風景に身を置くことが出来る幸せ・・

ま、『全国有数の蕎麦処・戸隠』でカップラー・・つーのは間抜けだけど、これもまた良し!

2019.11.05

6日(水)7日(木)は定休日です。追悼、吾妻ひでおさん。

6日(水)7日(木)定休日です。

IMG_0145-1 (2).jpg 小.jpg

漫画好きの僕が〈吾妻ひでお〉とゆう漫画家に出会ったのは『少年ジャンプ』と『少年チャンピオン』(と『エロトピア』)に夢中だった少年時代。でも、特に「好き」だったわけでは無かったんだよね。だけど、〈吾妻ひでおの描く漫画〉は妙に気になってたんだ。

それからは青年期も中年期も出会うことは無かったのに、五十の初老を迎えてこの傑作に素早く反応できたのはやはり少年時代に気になってたからだとおもう、〈吾妻ひでおの描く漫画〉が。小説化も映画化も出来ない、壮絶ながら可笑しすぎる『漫画作品』。

吾妻センセイ、安らかにお眠りください。ありがとうございました。

2019.10.29

30日(水)31日(木)は定休日です。ドラマ『凪のお暇』が終わって・・

30日(水)31日(木)定休日です。

まだ結婚・・小.jpg

時効警察 小.jpg

黒木華・主演ドラマ『凪のお暇』が終わっちゃって「あーもう見たいの無い」って寂しがってたらきゃー!
『結婚できない男』と『時効警察』が帰ってきてくれたー嬉しー!

2019.10.22

23日(水)24日(木)は定休日です。追悼、和田誠さん・・

23日(水)24日(木)定休日です。

ワンダーシネマ・小.jpg

『ワンダーシネマ・2003年春季号』(長野市B2エディトル発行)
僕が生まれて初めて「原稿料」なるものを得たのはこの映画雑誌でした
(ジョージ・ロイ・ヒル監督追悼特集に寄稿)
わずか
2,000字の原稿にも、やはり映像ソフトやら書籍その他の資料は必要で、経費は原稿料の5倍ほどにもなり、
「ひー、文章書いてお金貰うのってこんなにタイヘンなのか
?!」・・てなことはどーでもいいんです。
この『ワンダーシネマ』、表紙絵担当はなんと和田誠さんだったんですよ!
「表紙が和田誠のイラストレイションの雑誌に寄稿して原稿料をいただく」・・
そんなことが我が人生に訪れるなんて!ってほど嬉しい出来事でした。

僕にとって和田誠さんは「平凡な人間に見える宇宙人」のようで、歳なんて取らないとおもってたから訃報に接してもピンとこないのです。
この先いつか何処かの街角で宇宙人の和田さんを見かけたら、

「沢山たくさん楽しませてくれてありがとうございました」と、僕は声を掛けずに呟くでしょう。

2019.10.08

9日(水)10日(木)は定休日です。〈スマートフォン・QRコード決済〉についてのお知らせ。

9日(水)10日(木)定休日です。

〈スマートフォン・QRコード決済〉についてのお知らせ

 当店は本年7月、総務省 統一QRコード「JPQR」普及事業に申込みました。

(auペイ ORIGAMIペイ メル・ペイ LINEペイ 4社です)

 しかし当店用の統一QRコードが届きながらも、各決済会社の対応が遅れており、

10月よりの「キャッシュレス・消費者還元(ポイント還元)事業」には間に合いそうもありません

(ORIGAMIペイ、LINEペイ、に至っては今だ審査結果通知すら届いていない現況です)。

 各社の対応が整い次第、統一QRコード決済を実施いたします予定です。何卒ご了承ください。

エアウェイブ・小.jpg

世話んなったなァ・・色々、ありがと、じゃあな、アバヨ!

2019.10.01

2日(水)3日(木)は定休日です。〈スマートフォン・QRコード決済〉についてのお知らせ。

2日(水)3日(木)定休日です。

〈スマートフォン・QRコード決済〉についてのお知らせ

 当店は本年7月、総務省 統一QRコード「JPQR」普及事業に申込みました。

(auペイ ORIGAMIペイ メル・ペイ LINEペイ 4社です)

 しかし当店用の統一QRコードが届きながらも、各決済会社の対応が遅れており、

10月よりの「キャッシュレス・消費者還元(ポイント還元)事業」には間に合いそうもありません

(ORIGAMIペイ、LINEペイ、に至っては今だ審査結果通知すら届いていない現況です)。

 各社の対応が整い次第、統一QRコード決済を実施いたします予定です。何卒ご了承ください。

テツ・ヤマウチ 小.jpg

テツ・ヤマウチ2 小.jpg+

あのー、写真トンデモなく不鮮明ですみません。その昔(映像録画機器なんて一般にゼンゼン普及して無い時代)NHK『ヤングミュージックショウ』とゆう海外のロックミュージシャンのライブを紹介してくれる有難い番組があって、『フェイセズ』の1974年のラストライブツアーを目撃したのもその番組で、まだ小学生のガキだった。ロッド・スチュアートが客に向けてやたらケツをプリプリクネクネさせてんのを「カッチョイイ!」とおもったもんだが今見ると「もーいーよロッド、アンタがセクシーなのはよーくわかったよ」ってかんじ。

で、それよりもベーシストなんです、フェイセズの!「え?このヒト、ニホンジン?」と小学生のガキは呟いた。一緒に見ていたロック好きの姉貴が「そうだよ、山内テツだよ」と教えてくれた。え?ロッドとロニー(ウッド)とキース(リチャーズ)と一緒に演奏してるヒトがニホンジン?!小学生のガキはものすごーく誇りをかんじたのをよーく憶えてます。

山内テツさん、誰よりも足が長くてカッチョイイね!

常に、時代の、半歩あとをゆく。とんかつ味郷

〒381-0201 長野県上高井郡小布施町大字小布施1426-3 Tel 026-247-3258 ©mikyou

かつ