お知らせ

2019.08.18

19日(月)より22日(木)まで休業させていただきます。

19日(月)より22日(木)まで休業させていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。

2019.08.09

お盆期間前後 10日(土)~18日(日)までの営業案内です。

お客様各位

8月、お盆期間前後の営業案内です。何卒よろしくお願い申し上げます。

 810()18()

昼の部 通常営業いたします。

夜の部  お持ち帰り注文の受付のみとさせていただきます。                                 

13()は終日、お持ち帰り注文の受付のみとさせていただきます。

 ※品切れにより、早目に終了させていただく場合がございます。

 819()22()  休業させていただきます。

味郷 店主

2019.07.23

24日(水)25日(木)は定休日です。27日(土)28日(日)夜の部はお持ち帰り注文の受付のみとなります。

24日(水)25日(木)定休日です。

27日(土)28日(日)夜の部お持ち帰り注文の受付のみとなります。

何卒よろしくお願いいたします。

飯山 小.jpg

高校野球長野県大会優勝は、な、なんと県立・飯山高校! 飯山は母の生地でもあるので尚更に嬉しい!
飯山高校 対 伊那弥生が丘高校・・公立校同士の決勝戦。なんて愉快爽快な事件だろう。

良い試合だった。なんてガッツある子供たちなのだろうと、胸が熱くなった。

2019.06.04

5日(水)は定休日です。ルキノ・ヴィスコンティ『山猫』4K修復版・・

5日(水)定休日です。

山猫 小.jpg

映画を見ることに熱心だった若い頃、ヴィスコンティ監督作品に対して「重厚長大」のイメージを持っていて避けていた。

若いワタシはやっぱり馬鹿でした。瞬く間に軽やかに過ぎてゆく心躍る3時間。

バート・ランカスターもアラン・ドロンもクラウディア・カルディナーレも、

ヴィスコンティに俳優としての本能を剥き出しにされたかの如く、生気に漲っている。

長野相生座・ロキシーさま、上映ありがとうございました!

2019.05.21

22日(水)23日(木)は定休日です。『離婚しない女』ショーケンの最高作・・

22日(水)23日(木)定休日です。

離婚しない女.jpg

萩原健一、倍賞千恵子、倍賞美津子、主演、『離婚しない女』(神代辰巳監督 連城三紀彦原作)。

この三人の主演俳優が延々とぐにゃぐにゃと絡み合うだけのお話しです、が、ワタシはこの三人の俳優の最高作とかんじています。

「無意味な共演はしたくない」倍賞千恵子・倍賞美津子姉妹の共演作。

「つねにニヤニヤと曖昧で何考えてんだか判らない」ショーケン演技の成熟の頂点。

そのショーケンにどうしようもなく惹かれてゆくふたりの女。

こんなにも狂気染みて妖艶な倍賞千恵子を僕らは見たことがあるだろうか?

こんなにも脆く可憐な倍賞美津子を僕らは見たことがあるだろうか?

ショーケンの死後、「ずっとショーケンが好きでした、ファンでした」と公言しながら、そ奴らが挙げるのは

『太陽にほえろ』と『傷だらけの天使』ばかり。そして『愚か者』『ハロー・マイ・ジェラシー』ばかり。

誰もこの映画に、『もどり川』に、『恋文』に言及しないんだよね。辛いんだよね。

「〈お別れの会〉など要らない」・・傷だらけになったショーケンはそう言い残して逝った。

 

2019.05.18

18日(土)21日(火)夜の部は、お持ち帰り注文の受付のみとなります。

18日(土)21日(火)夜の部は、お持ち帰り注文の受付のみとなります。

何卒よろしくお願いいたします。

2019.03.26

27日(水)28日(木)は定休日です。C・イーストウッド主演!『運び屋』・・

27日(水)28日(木)定休日です。

イーストウッド 小.jpg

移ろいゆく光のなか、イーストウッドがラジオといっしょに鼻歌うたいながらトラックを走らせている。

あぁ神様、僕はそれをただずっと、ずっと見つめていたいだけなのです・・

2019.03.19

20日(水)は定休日です。サンシュが花実を・・

20日(水)定休日です。

サンシュ.jpg

昨夏植えたサンシュが花実をつけてくれました。あーよかった!

園芸にはド素人だから、すっかり葉が落ちて丸裸になった木を眺め、

「ほんとにサンシュなんだよね?」なんて心配しちゃって・・ハハ。

2019.03.10

13日(水)14日(木)は定休日です。ジョージ・ハリスン・・

13日(水)14日(木)定休日です。

P1020943.JPG

DVD ジョージ・ハリスン『LIVING IN THE MATERIAL WORLD

その昔「ジョージって、ギター、下手だよね」とか言うセンスの欠片もないギター小僧がやたらと居たよねぇ。で、ギタリストとしてのジョージを誰よりも評価していたのがエリック・クラプトンなんだよね(ブライアン・メイのことも凄く称えていたっけ)

で、僕がいちばん見たかったのは、かつてジョージの妻であり、クラプトンの妻でもあったパティ・ボイド。少年時代、音楽雑誌で目にして「とてもキレイな人」という印象しかないままだったのだけど、年老いた彼女は、なんとも魅力的な女性で嬉しかった。他にもジェーン・バーキン、アストリット・キルヒヘア、ヨーコ・オノ、と素敵な女性たちの素敵な証言に接することができるんだけど、終生の妻であったオリィビア・ハリスンの言葉がやはり耳に残る。「夫婦が長続きする秘訣は?」と訊かれて、「別れないことよ」だって。

監督はマーティン・スコセッシ。さすが。これはジョージの生涯を透して〈ザ・ビートルズ〉を描いた最良の作品にもなっている。そしておもうのだ。あの馬鹿なギター小僧どものように、おれもジョージ・ハリスンのことなど、なにもわかっちゃいなかったのだと。

2019.03.05

6日(水)は定休日です。福寿草・・早いね!

6日(水)定休日です。

P1020932.JPG

常に、時代の、半歩あとをゆく。とんかつ味郷

〒381-0201 長野県上高井郡小布施町大字小布施1426-3 Tel 026-247-3258 ©mikyou

かつ