お知らせ

2018.09.21

23日(日)24日(月)夜の部はお持ち帰り注文の受付のみとなります。

23日(日)24日(月)

昼の部 通常営業いたします。

夜の部 お持ち帰り注文の受付のみとなります。

何卒よろしくお願いいたします。

2018.09.18

19日(水)は定休日です。葡萄の香りを頬張ると・・

19日(水)定休日です。

葡萄 小.jpg

お客さんから頂いた葡萄、シャイン・マスカットと巨峰。
「良いのじゃないんだけどねぇ」と農家さんが言うのこそが、店頭に並ぶものよりも美味しかったりする。

厨房でお行儀悪くさっそく酒のアテにしてしまう。ひと粒ふた粒み粒・・止まらないなァ~

銀座・千疋屋でも、新宿・高野でも、ゼッタイに味わえない真の贅沢。なんつって。

2018.09.04

5日(水)は定休日です。

5日(水)定休日です。

サンシュ 小.jpg

7月に植えた中庭のサンシュ。この夏の猛暑に耐えられるだろうか・・と祈るように水くれをしましたが、

どうやらだいじょぶそうかな。庭木にかんしてはすべて先代に任せっぱなしでしたが、やっぱりね、

自分で世話をしないと、わからないことばかりだね、土も草も石も虫も。

2018.08.28

29日(水)は定休日です。30日(木)は臨時休業いたします。

 

29日(水)定休日です。30日(木)臨時休業いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

昭和を生きて 小.jpg

味郷・先代店主、湯浅勲がワタシの知らずうちに『昭和を生きて』なる書籍を出版しておりました。

いわゆる『自分史』のつもりでしょうが「山あり谷あり喜びも悲しみも幾星霜」というシロモノではまったくありません。

昭和の始まりに生まれ、千曲川の恵み豊かな農村で育った少年が、14歳にして満州という寥寥とした外部を、そして、

ソ連軍シベリア強制収容所という、更なる荒涼の外部を体験してゆくうち、やがて、「自分の内にある他者性」を発見してゆくさまは、

たいへんスリリングでありサスペンスフルでもありました。

同時に、わたし自身(昭和39年生)もまさに「昭和を生きた」青少年であること、そして父の体験はけして遠い過去などではない、

ついこのあいだの、昭和という同時代を生きた青少年の出来事であることに気づかされたのでした。

2018.07.24

25日(水)26日(木)は定休日です。28日(土)29日(日)のおしらせ・・

25日(水)26日(木)定休日です。

28日(土)くりんこ祭り、夜の部持ち帰り注文の受付のみ、となります。

29日(日)昼の部予約注文多数のため、12時からの営業となります。

夜の部持ち帰り注文の受付のみ、となります。

何卒よろしくお願いいたします。

炭酸水 小.jpg

毎夏、水分補給は天然発泡水(ペリエ)に頼ってきましたが、その優しい泡ではこの猛暑に対抗できず、

ついに、ガツンと強炭酸水に! ついこないだまで「クラブソーダそのまま飲むなんて野蛮だ」なんつってたのに・・

2018.07.09

11日(水)12日(木)は定休日です。14日(土)夜の部は持ち帰り注文の受付のみとなります。

11日(水)12日(木)定休日です。

14日(土)夜の部持ち帰り注文の受付のみとなります。

何卒よろしくお願いいたします。

猛暑編 小.jpg

メニュー・ブック『猛暑編』、暑っ苦しく、オール・カラーにしてみました。

2018.07.03

4日(水)は定休日です。『かっこいいスキヤキ』!

4日(水)定休日です。

かっこいいスキヤキ 小.jpg

三十数年ぶりに再会再読できた名著『かっこいいスキヤキ』(泉昌之=原作・久住昌之+画・泉晴紀)!

あぁ、やっぱし三十数年まえとおんなじように、「く、くククぅ~・・ぶブっ!」っとなってしまった。

『孤独のグルメ』(原作・久住昌之)が好きな我が娘に、喜ぶとおもって見せたら通じなかった・・ハハ。

三十数年まえは、これで笑える奴らとばっか呑んでいたよーな気がする。

これで笑える奴ら〉・・例外なくロクデナシばかりでした!

2018.06.26

27日(水)28日(木)は定休日です。サンシュとソヨゴが植わりました。

27日(水)28日(木)定休日です。

サンシュ 小.jpg

中庭の〈サンシュ〉です。実は以前もここにはサンシュが植わっていたのですが、実を付けなくなってしまい、

初代店主が「ツマラン」つって切り倒してしまった、ハハ。でも、やはりここにはサンシュかな、と。

ソヨゴ 小.jpg

店舗南側、昨年ついに枯れてしまったマツに替わって、〈ソヨゴ〉が植わりました。

何時も葉が風にソヨいでるようで、涼しげですよね。

造園は〈外空創作室〉の藤本さんにお願いしました。

2018.06.19

20日(水)は定休日です。

20日(水)定休日です。

夕焼け 小.jpg

2018.06.12

13日(水)14日(木)は定休日です。小布施じゅう栗花の匂いで・・

13日(水)14日(木)定休日です。

栗花 小.jpg

梅雨入りと共に猛威を振るう、栗花の匂い・・ってあれ?ついこないだそう言ったような・・

もう一年が経過したのか。時の流れはあまりに早くって追いつけやしない。

常に、時代の、半歩あとをゆく。とんかつ味郷

〒381-0201 長野県上高井郡小布施町大字小布施1426-3 Tel 026-247-3258 ©mikyou

かつ